定義: 言って得する「日本語の語源」

2011年06月11日

雑草

きのう、免許証の住所変更に行ってきました。
前回免許更新時には、海外生活だったため
実家がある三重県の住所で登録していました。
日本に帰国後も面倒くさがりのため
そのまま放っておいていました。

ところが、実家が移転したことと
免許更新が迫ってきたため、このままだと
ぜんぜん関係のない人が住んでいるところに
私の免許更新の案内が届いてしまいます。
迷惑になってしまうので、ついに、警察署にいって
現住所に住所変更してきたのです。

自転車をもっていないので、
地図を片手に徒歩でいきました。まっすぐいって、
交差点を右に行けばOKだったので、そんなに遠くないと
たかをくくっていたのですが、むちゃくちゃ遠かったです。
歩き疲れてしまいました。

しかも、警察署があるところは、倉庫や流通センターが
集まる地域で、国道には大型トラックが轟音を響かせていました。
交差点を右に曲がってからは、国道沿いの路側帯。
つつじが国道と歩道を隔てています。
ただ、私の身長よりも高い雑草がうっそうと茂っていたため、
おそらく、国道からはつつじの向こう側は見えないでしょう。
人通りの少ない時間帯に事件が起きても
目撃者が出ない可能性もありそうです。

さて、先ほど雑草と書きましたが、雑草と雑草じゃない植物の
違いってなんですかね。最近では、きれいな雑草もありますよね。

zassou.jpg

農業の分野の一つに雑草学という学問があるようです。
そこでは、雑草をつぎの2つに定義しています。
@人間が望まないところに生えているすべての植物
A大きい遺伝的変異と高い表現性可塑性をもつ植物

image94.jpg

なるほど、人間の社会、経済活動からの観点と、
植物の性質からの観点をあわせた定義があったんですね。

いわゆる”ザ・雑草”であるイネ科以外の雑草に
目を向けてみるのもいいかもしれませんね。
posted by 語源な人 at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 定義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

