公苑と公園: 言って得する「日本語の語源」

2011年07月02日

公苑と公園

きょうは、墓参りにいってきました。
月に1回、行っているんですが、なんかいいものです。
歳をとったんですかね。みなさんは、どうですか?

墓参りのあと馬事公苑へいってきました。
土曜日の昼間でしたが、人もすくなくのんびりと
散歩してきました。馬場には、蹄のあと、馬の臭い。
はっきり言って、臭いのですが、なんともいい匂いです。

DSC_0031.JPG

DSC_0021.JPG  DSC_0020 (2).jpg

さて、馬事公苑は「苑」、上野公園は「園」。
公苑と公園というのは、何が違うのでしょうか。
公苑は、狩場(パーク)や里山などの共有地が発展したもので、
公園は、庭園(パブリックガーデン)から発展したものだそうです。
つまり、公苑はpark、公園はgardenがルーツなのです。

また、「苑」という字には、次のような意味があります。
@動物を飼育するところ・・・馬事公苑
A物事が集中するところ・・・明治神宮外苑
B宮中のお庭・・・新宿御苑
一方、「園」には、
@周囲に垣根がある果樹園
A草花、樹木、野菜などを植えた畑や庭
という意味があります。
行政において「公園」という言葉が登場したのは
1873年の太政官布達第16号です。
上野公園、芝公園などが日本最初の公園に指定されました。

「叔々苑」などの韓国料理店に「苑」が多いのは、
おそらく、宮中料理のように、格式があるお店になるよう
願いを込めているのかもしれませんね。
posted by 語源な人 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 語源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言えば墓参りなんてずっといってないです。
いろいろ複雑なんで、心の中でしかお祈りできないんですけどね。

ほ〜、本当はParkは公園よりも公苑の方なんですね。
うちの親父が入っている介護施設も苑って文字が付きます。
まさか宮中なんですかね〜(笑)
動物を飼ってるっていうのも・・・まあ人間も動物ですけど(笑)
Posted by マナブ at 2011年07月07日 02:59
おそらく、そうでしょうね。宮中のお庭のように広くて落ち着ける場所という意味で「苑」を使っていると思います。
Posted by 先生 at 2011年07月07日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。